かなえたいことは紙に書き出して宣言すると実現しやすい…らしい

いろんなブロガーさんのブログを拝見しにいって、気づいたことが一つ。

多くの方が、やりたいこと、あるいはかなえたいことを100個、ブログに書き出しておられるのです。

詳しい原理は存じませぬが、なんでも、紙に書き出してブログなどで周知のことにしておくと、書き出したことが実現しやすいといわれています。

というわけなので、私もかなえたい100個のことをリスト化してみました。

ちょうど今私は足の血管炎と胃腸炎(さらに+関節痛)を患い、自宅で療養中です。

一番症状が重くて一日中寝ているときは、痛みに堪えるので精一杯でしたが、回復するにつれて、あれこれ何かやりたいと欲が出てまいりましたよ。

身動きできないから、なおさら頭が「あれをしたい、これをしたい」と欲求が出てくるのでしょう。

というわけで、一つでも私のやりたいことを実現させるべく、いかに100個書き出していきます。

  1. ライター一文字平均5円をキープ
  2. 月報酬50万円を獲得する
  3. パソコンの画面をデュアルモニターにする
  4. 姿勢に優しいデスクチェアーを揃える
  5. デスクトップパソコンを新調する
  6. 3000文字を一時間で書けるようにする
  7. パソコンのメモリを16GBにする
  8. スキャナーをB4版にする
  9. 絵描き用の液晶タブレットをゲットする
  10. パルミーイラスト講座を受ける
  11. いちあっぷ講座を受ける
  12. 東京ネームタンクの講座を受ける
  13. マンガを二次創作だけでなくオリジナルでも描く
  14. 二次創作のファンアート、マンガを描いて本にする
  15. 透明水彩の展示会に作品を出展する
  16. ウィンザーアンドニュートンの透明水彩絵の具をそろえる
  17. 水彩画の勉強をする
  18. 猫背を直す
  19. 背中の筋肉をつける
  20. 散歩する
  21. ご飯をゆっくり食べる
  22. 魚と野菜を中心に食べる
  23. バセドウ病を二年以内に寛解させる
  24. 足の血管炎を直す(現在進行形)
  25. 胃腸炎直す(現在進行形)
  26. 関節炎直す(現在進行形)
  27. おなか周りのくびれを作る
  28. 歯のホワイトニングをする
  29. 親知らずを抜く
  30. ショートカットとパーマかける
  31. 年相応のファッションをする
  32. 化粧をがんばる
  33. 目を大切にする
  34. 自炊する
  35. 母を大切にする
  36. 兄弟を大切にする
  37. 人を動かす文章の研究をする
  38. オーディブルを寝る前に聞く
  39. 質のいい枕を買う
  40. 21時就寝3時起きを行う
  41. 室内温風ヒーターを冬に備えて買う(お風呂場用)
  42. ドイツ全国の地ビールを飲み比べる
  43. ドメイン移行を行う
  44. バリ島のガムランを生で聞く
  45. コーヒーについて勉強する
  46. 同人誌を作ってみる
  47. 同人誌の即売会に出てみる
  48. 老朽化した家の部分を修繕する
  49. 雨漏りを直す
  50. 新たに外壁を塗装する
  51. 屋上を防水コーティングする
  52. 自分の書斎をつくる
  53. 風呂釜を新調する
  54. PS4をかう
  55. ゲームのデトロイトビカムザヒューマンをする
  56. ニンテンドースイッチを買う
  57. 関西に出て遊ぶ
  58. 母と温泉旅行する
  59. 正月を家族で旅館で迎える
  60. 地元の花火大会に足を運ぶ
  61. 山陰地方の温泉をめぐる
  62. ドイツ語検定一級を取る
  63. 大学聴講生になる
  64. 歴史を再び勉強する
  65. Webマーケティングを勉強する
  66. SEO対策を勉強する
  67. アフィリエイトで収益が出るようにする
  68. 気に入った文体を模写する
  69. ライターの勉強会に参加する
  70. 車を運転できるようになる
  71. 中古でいいから自分の車を買う
  72. 二胡を習う
  73. エレクトーンを再開する
  74. ドラムを習う
  75. クラシックコンサートに行く
  76. ドリームシアターのコンサートに行く
  77. ゲーム音楽イベントに参加する
  78. TGSに行く
  79. E3に行く
  80. イラスト成長記録ブログを5記事作成する
  81. ライター用ブログの記事を20記事作成する
  82. surfaceのパソコンを買う
  83. ブロガーかライター方面で知り合いを作る
  84. パソコンを自作する
  85. イラストの仕事をゲットする
  86. 地元の友達とご飯を食べに行く
  87. 大学時代の恩師や学友に会う
  88. 合気道を再開する
  89. 80年代の映画と音楽に詳しくなる
  90. 神社仏閣めぐりをする
  91. 美術館に定期的に通う
  92. 映画館に定期的に通う
  93. 地元のカフェを開拓する
  94. 毎日30分は読書する時間を作る
  95. 会社員あるある4コマを描く
  96. 透明水彩でオリジナルポーチを作る
  97. 家の網戸を張り替える
  98. 着物の着付けができるようになる
  99. 折りたたみ自転車を買う
  100. グーグルアドセンスをやる
思いつくままに書き出したので、雑然としていますが。
最後辺りはやっつけ仕事になっているかも(汗;
またリストをカテゴリー別に分けていくかもしれないです。
やりたいことというか、こうありたいな、という理想のライフスタイルを書いている部分も多いですが(汗;
定期的に見直して、かなえたことには打ち消し線を入れていけると良いな。
夢をかなえるという切り口から、以下の本を参考文献にあげておきます。
自分への取材として、以下のことを提唱されています。
  • 日記をつける(5分でもいいので)
  • 日ごろ思ったこと、感じたことなど常にメモを取る

そして、日記を書いたり、メモを取るのは、継続性があってナンボのものです。

1,2回きりで終わっていては意味をなさないのです。

だからはあちゅうさんは、習慣の大切さを説いています。

私も改めて夜寝る前に短くていいから日記をつけて、メモをこまめに取ることを習慣にしたいと思います。

思います、じゃなくて、やります(宣言)!

この本をきっかけに、自分が何をしたいのか、何をかなえたいのか、今一度立ち止まってみるのもいいかもしれません。

先ほど私が書き出したみたいに、100のやりたいことリストを作ってみるのもいいかもしれませんね。