2018年の振りかえりと2019年のやりたいこと

 

もう年があけて2019年です。

例年いつも言ってることですが昨年も一年過ぎるのあっという間でした。

冬休みの間書き溜めてる記事少しでも更新しておこうと思ってなんとか1記事アップ。

遅筆どうにかしたいですよ。

さてさて、昨年のうちに2018年の振り返りができなかったので、この記事でやってしまいます。

【2018年の振り返り】

1月~5月: 大阪で単発の事務やアルバイトをしながらUターン先の就業先探し

6月: 島根にUターン

7月: 地元に帰った途端体調不良に

7月~9月: 体調不良によりずっと床にへばりつく

10月: Webライティング本気出しはじめる

10月~12月:ずっとWebライティング

こんな感じで対外活動できなかったのであまり何かした感じがしない。

2018年は私も「災」の一年だったと思う。

引越しやら新しい就業先探しで焦ってたのが身体に出てしまったのだと思ってます(汗;

こうやって一年見ると仕事面での自己実現なにもできてないなぁとヘコんでしまうので、2018年にやったことを書き出してみます・・・

2018年にやったこと

  1. 二次創作サイトの漫画描き(こればっかり)
  2. YouTube動画でデッサン練習とイラストソフトのクリスタ勉強
  3. 色彩の勉強
  4. グーグルアドセンス通過
  5. Webライティングで1文字1円以上の案件維持
  6. amazon kindle unlimited 使って知識を吸収

思えば↑のアウトプットもかねてブログ記事のネタにすれば良かったな。

【2019年にやりたいこと】

  1. イラレを使ってブログのイラスト作成、ポートフォリオ作成
  2. オリジナルの漫画を描く

2019年はWebライティングの仕事を継続しながら上記2点を集中的にやりたいです。

 

ブログの挿絵イラスト下書き載せる。昭和感を出したいのにまとまらない~!

 

 

1月に読みたい本

哲学系の本は嫌いではないのでたくさん読みたい。