Photoshopの練習2時間目:マスクと選択範囲

Adobeスキル

ふぁい、前回の学習から少し時間が空いてしまいました。

インフルエンザにはかからなかったけどお腹からの風邪をもらってしまって寝込んじゃった。

まぁそれはいいとして、フォトショ練習2時間目始まりです。

今回やったのはマスクと選択範囲について。

PhotoshopことはじめのStep2、途中まででござる。

PhotoshopことはじめStep2:合成テクニックを活用したグリーティングカードの作成
大切な記念写真を、Photoshopを使ってさらに印象的に仕上げましょう。このチュートリアルでは数々の合成技が登場します。全ての工程をクリアできれば、既にPhotoshopマスターです!お手持ちの写真(人物が複数人写っている写真と背景写真)で実践してみましょう。

際の部分を切り取るのが結構難しいですね…

修正ツール(絆創膏みたいなアイコンのやつ)で人が消えるのもすごいですね!

これからは人物が入るのを怖がらずに写真がバンバンとれます。

あと木が重なって見えなかった石垣もコピースタンプですっきりさせました!

あー!なんて気持ちのいい算木積みなのでしょう!

近世城郭は石の面と面がキッチリ重なるように石工さんが加工して積んでいるのが特徴なのですが、このピタッと感!かっちり感!!あー!なんて気持ちがいい!

とりあえず手持ちの写真だけで合成してみました。

うーん…こういうの、両方の光の量も合わせて調整していくともっと自然っぽくなるんだろうなぁ。

まだStep2途中までなので残りも時間作ってやりましょ、自分。

あとフォトショとイラレでやりたいことがあって。

むかーしむかしにドイツで撮りためた写真があるので、イラレで作ったイラストも添えて、北ドイツ紀行文として一冊の同人誌にまとめたいのよ!

観光だと南西ドイツばかりに目が行きがちだけど、北ドイツも世界遺産あるのよ。

特徴的な建物がたくさんあるのよ。

北ドイツ紀行の同人誌、これ人生でやりたいことのひとつ。

電子書籍でもいいし、印刷屋さんに頼んで冊子にしてもらってもいいし。

冊子にしたらBooth販売に登録したいな~。

コミティアにも出てみたいから、イベント向けに本を作るのも楽しいと思う。

こういうことばっかり考えるのが楽しい。

とりあえず諸々の仕事も含めて手を動かします。

あと印刷代の工面。二次創作のファンブックも作ろうとしてるからヒイヒイだけど、やるぞー!がんばるぞー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました