文系卒でプログラミングに縁がない私でもWordPressテーマ作れそう!

Webサイト構築

プログラミングに縁がない私でもPHP使えた!

 


というわけで、先日のツイッターにも上げたように、ようやくPHPを使ってちゃんと作動するワードプレステーマを作れました。

ドットインストールの「Wordpress入門」を見ながら4度目か5度目の挑戦。

 

 

 

ここにくるまでにゴミと化したファイルがどれほどあったか・・・。

<? php get_header();?>の文字を見て目が点になってましたが、これを入れるとこうなる、というのがざっくり分かってきた感じです。

これからレスポンシブ対応に挑戦します。

失敗するたびにやっぱ私にプログラミング無理だわ・・・と投げ出しましたが、時間が経ったら「また挑戦しよう」と取り組めたのが良かった。

非常に触発されやすい性格なのが取り得。

タイトルが限りなく不純な動機である。

傍から見たら、「なんだこの程度か」と思われるかもしれません。自分で見てもダサいと思います。ですが、まったくプログラミングにご縁がなかった私にとって、ここまで来れたこと自体が快挙。自分で言っちゃってすみません。それほどプログラミングへの敷居は高かった。

最終的な目標としては、自分の描いたマンガをjQpueryのプラグイン作って読めるサイトを作りたい。私がWebサイトを作りたいと思う理由はそんなものです。

上の画像はドットインストールのサンプルをベースに作っているので、今度は自分でデザインしたhtmlとcssを準備して作り込みたいなぁと。

並行してmySQLとjQueryも勉強しよう。

というわけでしばらく使っていなかったけど再びお世話になります、ドットインストール。

たぶん失敗しては時間を空けてまた挑戦を繰り返すと思われます。

 

ITやWeb制作に興味のある人は、今から学び始めても遅くないですよ。むしろ興味をもったときが始めどきです。

30歳過ぎてからのワードプレスのテーマ作成に挑戦している私ですが、たくさん失敗作を出しながら何とかやっています。

勉強することができると、うまくこなせたときの達成感が半端ないですし、なにより自分すごい!と肯定感がもてます。自分すごーい!

プログラミングに限ったことではありませんが、興味のあることができたなら、そのことについて学ばなくちゃいろいろともったいないと思ってしまうのが自分です。

学ぶというと堅苦しいですね。もっと軽く考えてもいいかもしれません。

プログラミングに関しては、敷居が高い(私もそうだった)と思いがちですが、直接パソコンスクールに通わなくても動画やオンラインで手軽に学習できるサービスがたくさんあります。

なので最後にプログラミングを勉強する方法を紹介しておきます。

学習サイトを利用する

紹介する動画学習サイトは、上級講座など一部の講座を除いて基本的に無料で学べます。プログラミングがどんなものか試しに見てみるのもおすすめ。

ドットインストール

プログラミングを動画で学べるサイトです。田口さんの低音の声が心地よい。ひとつの動画が2,3分以内に終わるものばかりなので、無理せず、飽きずに続けられるのがお気に入りです。

ドットインストール
HTML, CSS, JavaScript, PHP, Rubyをはじめ、iPhoneやAndroidアプリの作り方も学べます。豊富な3分動画を見ることで、はじめての人でも無理なくスキルを身につけていくことができるプログラミング学習サービスです。

有料講座は実践的な内容が多いので、まずは無料動画で基礎固めをしてみるのがおすすめです。

Progate

とにかく初心者でも独学で完了できるように作られており、イラストを多用したスライド学習を見たあとに演習を行う形式で、わかりやすさに重点を置いたサイトになっています。

 

Progate(プロゲート) | Learn to code, learn to be creative.
Progateはオンラインでプログラミングを学べるサービスです。プログラミングを学んでWEBアプリケーションを作ろう。

 

 

オンラインスクール(オンラインレッスン)を利用する

畑違いからプログラミングやWeb構築を勉強するのであれば、スクールを利用するのもひとつの手です。最近は家で学習できるオンラインスクールも充実していますよね。

私はオンラインではありませんでしたが、学生時代に最寄りのパソコンスクールに通ってhtmlとCSSなど、Webデザインに関する勉強を一通り行いました。(そのときにさっさとポートフォリオ作ってしまったらよかったなといまさらながら後悔。修論制作で断念したのです)

スクールの良いところは先生がついてくれること。分からないところがあればすぐ気軽に先生に質問できます。

あと、右も左もわからない状況で、これを勉強したいならこのプログラミングが必要とか、今後この方向にすすむならこれを勉強しとくといいよとか、プログラミングの大海原で漂流している私の羅針盤になってくれたことが一番良かった。

このときの勉強が基礎になって、今は独学で進められてる感じです。

私の場合、はじめから独学でやろうとしてたら挫折してたと思います。なにしろプログラミング(マークアップ言語)の学習なんぞ何をすればいいのかまったく分からなかったから。

 

話はそれましたが、具体的なオンラインスクールではCode Campさんがあります。

Code CampさんはWeb制作に特化したオンラインレッスンサービスで、マンツーマン指導が特徴です。

ビデオ通話レッスンなのでネット環境とパソコンさえあれば学習できる環境が魅力的。

本格的にオンラインレッスンやオンラインスクールを検討しているのであれば、体験授業が可能なので、お試しでどんな感じかひととおり確認するのもよいでしょう。

 

そんな感じです。

さてそれでは私もこれから少しプログラミングいじります。

 

 

【本日のお仕事】

ニュースリライト 2本

記事 2本

コメント

タイトルとURLをコピーしました