8月が酷暑すぎて何もやる気がでなかったのでせめて9月は己の興味関心と好奇心に従ってもろもろ勉強していくぞい。

というわけでBlender少しずつ勉強していこう。

目標はBlender使って建築物作ってそれをイラストの背景に使えるようになること。以上!

教材はYoutubeでわかりやすい動画を見つけたのでこれで勉強進めていくぞい。

今日はダウンロードから基本的な操作まで。

ポチポチやること2時間半ぐらい…

で…できた~~!!

まずは上々ですね。

操作も思っていたよりも簡単でした。

マウスの真ん中のコロコロを転がす奴をメインに使っていく感じです。

操作メモ

マウスのコロコロ押し込み+マウスを動かす→回転移動

Shift+コロコロ押し込み→平行移動

G:グリップ 

S:拡大縮小

R:回転

Shift+D:コピー

角を丸くする方法

オブジェクトモード
Ctrl+Aで適用からスケールを選択
Tabで編集モード
→すべての頂点が選択されている状態を確認
→Ctrl+Bでベベル
→マウスホイールを転がして辺の数を調整
→マウスを動かして調整
→左クリックで決定

毎日は難しいけど、折を見て学習進めたいと思います。