10月!!もう!?

よっしゃ~今日はついに亀山君と右京さんコンビ復活、相棒新シーズンの放送日!見るぞ~!!と意気込んでたらそういや地元じゃテレビ朝日系列はリアルタイムで放映されんのだったわと気づいて膝から崩れ落ちた儂です。

くっしょ~!相棒見れないんだったら今日はもうずっと創作しとくわ!

そんなこんなで日付変わって朝になってしまった!

さて、8月9月とわちゃわちゃしてて慌ただしかったのですが、10月に入ってちょっとゆっくりできそうです。

やった~!遊べるぞ!!遊ぶぞ!!!

漫画描くぜ!

というわけでオリジナル漫画をいくつかちょいちょい書き進めてますぜ!

前々回ぐらいの記事でオリジナル漫画を描き進めたい~とかなんとか書いてましたがやっと着手できそう。

お盆中は二次創作で漫画描いてアップしてたのですが、あ、やっぱ儂漫画描くの楽しいなぁ~~と改めて思った。

ちょっと何回も書き直してる干支物語のページ。やっと理想形ができてきた感じです。

これ来年と再来年の小話も少し考えてるのでmy卯っちゃんとmy辰さんも考えてみた。おもいきり東洋の古典を目指す。

あと会社員漫画もちょいちょい進めてる。

主人公は髪型チェンジ。某所の影響が…汗;

そいえば前々回の雑記でPBWやろうかなと書いてましたがちょっとどうもスケジュールがキツキツになりそうなので見送ってます。あんま体力ないし勤めもあるからこれ以上増やしちゃうとちと身が持たんぬ。

それにPBW始めるにしてもポートフォリオページ一新したいので、もしポートフォリオが数点できたら出品してみようかな~程度で考えとこうと。

鉄玉買ったその後…

前々回の雑談記事から鉄玉でせっせとお湯沸かして飲んでるんですが、なかなか貧血改善されないんですよね。

まだ鉄の摂取量が足りないのか…??

疲れやすいとお医者さんに相談したら貧血が続いてるのが原因だと思うって言われて、それで何とか貧血を改善したいとやっているんですが…。疲れやすさと本気でおさらばしたいんじゃ。

やー、結構、食事気を付けてるんですけどね。

小松菜とか高野豆腐とか、鉄分多めの食材を積極的にとってるんですけど、どーにもこーにも。

赤血球数は普通なんですが、なぜかヘモグロビン値が低い。

こないだ健康診断いったけど、気になるなら血液一般で一回精密検査受けることをお勧めされた。

血管に浮遊する鉄も平均値はあったから、あとは体に貯蔵されている鉄を調べてみないことには、単に鉄取ってないことからくる貧血なのか、それとも別の原因に起因する貧血なのかちょっとわからんぬ。

専門家でもないから詳しいことはわからないけど。

お医者さんが言ってたけど若い人の貧血だと大腸がんで気づかないうちに出血してて、それが貧血につながっている、ということもあるっちゃあるので、なかなかに侮れないらしい。

だから検査をお勧めするのだそうだけど。

はぁ、結構食事には気を付けてるのに貧血が改善されてないんだから、全人類おしなべて極度の貧血に陥ってるんじゃないか??って思うぐらいに貧血を改善するのって大変だな、と思ってしまった。

他の人ってどうなんだろ。効果ってどのぐらいで現れるもんなんだろ??

一応貧血について知りたくて↓の本を読んだけど、日本って貧血に対してまだまだ後進国なんだなと思った。

この本血液検査した時の各項目について説明が載ってるのでそういうの知りたい場合にもよかったよ。

よく考えてみたら赤血球って体中に酸素を送り届ける仕事してんだ、それが不足してたらそりゃいろいろと体調にも不具合が出るだろうて・・・。

とりま引き続き食生活に気を付けて貧血改善生活送りますわ…。

出雲行ってきた

行ったといっても健康診断で出雲行ってきたんですけどね。遊びじゃないんだぜ汗;

朝空腹のままで出発したから到着したころには腹空きすぎて気持ち悪くなってたんだぜ汗;

帰りに出雲そばもちゃんと食べて帰りましたぜ!うまかった!

いちおう出雲そば名物の割子そばを頼んだ。あと地元産の舞茸天ぷらもセットで頼んじゃったぜへっへっへ。

マイタケの天ぷらはこれ一人前か!?って思うぐらい量が多くて、最後おなかがはちきれそうになりながら食べた。これは残すのがもったいなくて、食べ切ったよ。いや~うまかったよ。

一応健康診断で空腹で行ったから、なおかつバリウム検査後で下剤も飲んでたから、暴飲暴食はよしてくださいという説明があったんだけど、まさかそばでこんなにおなかがいっぱいになるとは思わなかったんだよね。まあ後は推して知るだよね察してください

次出雲行ったときは釜揚げそば頼んでそば湯にそばつゆたくさん入れて堪能するんだ~(懲りない)。

行く機会あるかわからんけど、今度はちゃんとした遊びで行きたいなぁ。温泉巡りとかしたいじょ~。

一畑電車のある車両にしまねっこの人形が鎮座してるのは面白かった!バタデン巡りもしてみたいね。

とまぁこんな感じでした。

10月はちょっとゆとりがありそうなので、読書したり、好きな画家の作品集めしたり、画材を手に外でスケッチしたりと、好きなことちょいちょいやっていきたいと思います~。

と思ってたらもう中旬なので、こりゃまたあっという間に神在月も終わりそうですぜ。