オリジナル漫画を描いてみたくてWeb漫画を描いてみたよ【『会社員こわい』1-3ページ目】

創作漫画

オリジナルの漫画が描いてみたい!

私、普段からあまり人と喋ったり考えていることを表明するのが得意ではありません。

そんな性格なので、漫画を描くことで自分の脳内を表に出す趣味を持っています。

これまでは2次創作に自分の理想なり思いを仮託していましたが、少し前から、といっても数年前からですがオリジナル(一次創作)でも漫画を描き始めました。

というのも、原作ありきの2次創作に自分の価値観を全振り注入するのって、果たして原作へのリスペクトがあるんだろうかと疑問が湧いたからです。

そんなわけでブログ上にオリジナル漫画を載せていこうかと。

漫画を描くための周辺アイテム

オリジナル漫画を描くにあたって参考にしたのは以下の2冊。

それぞれプロット段階、コマワリ(ネーム)段階に特化していると思います。

そして漫画を描く道具にClip Studioを利用しています。

クリスタはパッケージ版、ダウンロード版、月額課金版の3つの方法で使えますので、漫画をデジタルで描いてみたい人は試してみてください。

Mac、Windows、iPadで使用可能。

実際にオリジナル漫画を描いてみる

というわけでオリジナル漫画を描いてます。選んだ題材は会社員。

地元に戻ってくる前の会社員生活で感じたことをベースに作ろうと決めました。

一応フィクションですよ。エッセイマンガじゃないです。

描き始めたのも2017年から。

仕事の息抜きで合間に描いて気長に進めています。

デジタルツールの使い方や人体など勉強しながら描いているので絵柄は安定していないです。

そんなこんなで作った1~3ページ目。

次のページ(4-6話)へ>>

続きもコツコツアップしていきますのでよろしくお願いします~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました