Blenderの勉強5

Blenderの勉強5

もう何日目かわからなくなったのでタイトルにBlenderの勉強”〇日目”はつけない…汗;

今日はグラスと背景にHDRIのフリー素材を使った背景の配置を行いました。

今回初めてHDRIというのを知りました。HDRIというのが何なのか、いまだよくわかっていません!

でもHDRIを入れることで自動的にライティングができたので、HDRIはすごく便利!ということは理解しました。

グラスもこういう明るさと光の照り方だとこういう屈折や反射をするんだね~、ということが分かってめちゃくちゃ便利だなぁと。

グラス作るのに参考にした動画はこちら!

あと今もう一つ、ラウンドテーブルを作っています。

大体はループカットとベベルで2辺作る+Eの押し出し+S+何やらで作りたいテーブルが作れることが分かってきました(なんじゃそら)。

ラウンドテーブル作るのに参考にしている動画はこちら。

これでアンティーク調のお部屋作るのに一歩前進できたぞ!という感じでまたちょくちょく進めたいと思います。

ただ明日から記事の寄稿系のお仕事を進めなくてはいけないのと、Skebのご依頼が舞い込みましたので、今週残りはこの2点に注力していきたいと思います。

しばしBlenderの勉強はお預けでござる。