おわぁ〜前回の更新からかなり時間が経ってしまいました、もう年跨いでますよ〜!

タイトルあるように今年も確定申告無事済ませることができました!うおおおやったぜ〜!

インボイスの関係で今回は所得税云々に加えて消費税云々の申告があったのですが、なんとか会計アプリを使って書類作ることができました〜(涙;、頑張った、自分。

去年からずっとわからないところを調べたり聞いたりで、新年迎えても全然新年の気持ちがしなかったです汗;あんまり何も手につかなかったな…

インボイスがどういうものか大体わかったので、来年はもっと遅く取り掛かるかもしれない(オイ)。

いずれにしても会計アプリさまさまです。

これがなければ開業してなかったぐらいにめちゃくちゃお世話になってます。

という流れでここでfreee会計アプリの宣伝です。

以下の招待リンクからfreee会計契約すると、その場で最大5,000円割引してもらえるキャンペーン実施中です。

(個人だと最大で2,000円、法人で最大5,000円の割引になるようです。)

https://www.freee.co.jp/lp2/accounting/referral?introduction_token=UQRPQZVD

今のところキャンペーン期間がいつ終わるのか明確に提示されていないので、紹介リンクを利用するときは適応期間終わっていないか、あと適用条件を満たしているか確認することをお勧めします。

私は最初無料プランやってて、開業時に月額払いの有料プランに移行しました。

個人事業主で会計アプリ検討するなら大体おすすめされるのがfreeeかマネーフォワードの二つなのですが、私自身はfreeeの方がお試し感覚で気軽に始められそうだと思ったので、freee使っています。

というわけでもし気になる方いましたらfreee見てみてください~。