ニンニクも玉ねぎも入っていないカレー粉をさがしてみた。「インデラカレー」と「S&Bカレー(赤缶)」

「ニンニクと玉ねぎが入っていないカレー粉が欲しい。でも田舎じゃ見つけにくい。あと大容量でほしい。」

と精進中の身内に催促されたのでネットで探してみましたよ。

確かにネットで検索されるカレー粉、原材料見ると日本で作られるやつの多くはニンニクとか玉ねぎ入ってる。

かといって海外製のカレースパイスをいきなりよく調べもせず注文するのは味と安全面で勇気がいるぞ。

というわけで日本製のカレー粉をまず探してみた。

ざっと調べた感じ、原材料に玉ねぎとニンニクの文字が入っていないのは以下の品だった。

S&Bカレー(ハウス食品)

お馴染みの赤い缶。

このカレー、玉ねぎとニンニクの文字は入っていないのだが…

Amazon販売ページより

その他香辛料って?!

その他香辛料って何!?

何が入ってるの?!?

う~~~ん、ニンニクや玉ねぎは香辛料じゃないだろうから多分入っていないんだろうけど。

公式サイトではハーブとスパイスを30種類以上ブレンドとしか書かれていない…

どうなんだ??

たぶんダイ丈夫と思うけど…確実性には欠ける…

”その他香辛料”の中に精進向けでないハーブが入ってたらまずいしなぁ…

とりあえず今回は注文するのやめておきます。

S&Bカレー自体は昔懐かしの味でめちゃおいしいです。

ちょっとカスタマーサポートセンターに聞けたら聞いておきます。

インデラ・カレー(ナイル商会)

次。ナイル商会から出ているインデラ・カレー

名前からしてインドの輸入品かと思ったが、れっきとした日本の会社だ。

早速原材料チェック!

Amazon販売ページより

たまねぎ、ニンニクの文字はない。

作り方にも、ニンニクは自分で買ったものをおろして入れるように推奨されている。

うん、オッケー―――――!!!

これ、身内のお眼鏡にかなうはず!

すぐなくなることを見越して400g1750円のやつを注文しました。

確実に玉ねぎやニンニクが入っていないとわかるカレー粉を使いたいなら、インデラカレーを使ってみるといいと思います!

以上!!